お客様へのインタビュー方法

にほん営業科学ニュース_vol13


おはようございます。にほん営業科学です。

 

先日こちらの記事で、契約率を上げるために

「お客様に聞くこと」をお伝えしました。


https://www.ekagaku.com/post/_sell



では、具体的にどんな質問をすればいいでしょうか?


弊社が実施しているインタビュー法の一部を紹介しますね。


このインタビューを、よく購入いただいてるお客様に是非聞いてみてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1:どこで商品を知りましたか?


2:どこで購入しましたか?


3:商品を使う前、困っていたことをストーリーで教えてください。


4:商品を選ぶ際、何と比較しましたか?


5:商品を利用してどんなことが解決されましたか?ストーリーで教えてください。


6:何故、最終的にこの商品を選びましたか?ポイントを3つ教えてください


7:この商品はどんな人に勧めたいですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



質問の意図は、内容から察することができると思いますが、


特に面白いと思っているのが、7番の質問です。



ビジネスモデルでいう、「誰に?」の部分に当たります。



例えば、よくある事例でカップヌードルがありますね。


最初は、時間がない忙しい主婦向けに100円で

販売していましたが全く売れませんでした。


しかし、若者の歩行者天国を見て、若者向けに切り替えたのです。

そうすると爆発的にヒットしたのは有名な話です。



もしかしたら、

あなたが気づいていない「誰か?」がいるかも知れません。


1から7の質問を一度実施してみてはいかがでしょうか?


8回の閲覧
  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

© 2020にほん営業科学株式会社