おはようございます。にほん営業科学です。
セールストークってある程度、感覚的なところもあります。
その方の話し方、性格、体型、表情の豊かさなど人によって様々ですね。
ただ、弊社ではトークも科学的にすることをお勧めしています。
つまり、あなた独自の法則や理論を見つけることですね。
トークには、売れるための「型」が必ず存在します。
では、どうやってその「型」を見つけるかですが、
ある程度の心理的な型を知っておくと発見しやすくなります。
例えば、影響力の武器という名著がありますよね。
→
https://www.amazon.co.jp/dp/4414304229
詳しくは本を読んでいただきたいのですが、
相手にイエスを言わせるために、6つの型が存在します。
「返報性、一貫性、社会的証明、好意、希少性」
というものです。
例えば、返報性は、簡単にいうと相手に何かをしてもらったら
お返しをしたくなるという心理のことです。
この心理を理解したうえで分析してみます。
この原理を使うためにどのようなトークをしているか?
○○さんは、どのタイミングで返報性の法則を使っているか?
という具合で、セールストークを細かく分析することができます。
影響力の武器の本以外にも、たくさん本がでていますので、
INPUTをお勧めします。
井上も、このような分析をするために、
売れる人のトークを原稿用紙で700枚分ぐらい書き起こして、
何度も繰り返し聞いていました。
もし、どう分析したらいいかも分からない?などありましたら、
弊社ではトーク改善の指導もしています。
是非お気軽にお問い合わせください。
Comments