私が売れなかった時代に最も欲しかった「圧縮営業」

最終更新: 2019年12月9日



こんにちは。井上保です。 今では営業のコンサルタントをしていますが、 実は、私・・・。


営業マン時代は、どんなに頑張っても 契約率1%以下という状態が数年間続きました。


後に71%まで上がった訳ですが、そこまで更に5年。 相談できる人はいなく、ずっと孤軍奮闘していました。 今振り返ると、その時一番欲しかったモノは 営業に同行して指導をしてくれる人でした。


私の話した内容のどこを改良したらいいのか…? お客様のニーズを引き出すにはどうすれば? 他社と比較したいと思われたときどうすれば?

・・・・・。


一人で悩んでも中々辿りつけませんでした。 できれば、営業をしたその日に客観的に指摘をして欲しい。 それは、営業マニュアルや

流行りの営業本を読んだだけでは知り得ないモノです。 「現場に最も近く、最も自分にあった営業方法」を 私はずっと知りたかったのです。 私はこのような経験から、 「営業同行・即時フィードバック」する 商品を提供するようになりました。 営業コンサルタントになってから 直ぐに効果が出て、最も喜ばれるのがこの営業の同行です。 実際に私が、あなたの営業に同行します。 その場で売れる営業マンに変身させます 更に、その場で成功体験を積んでもらいます。 


例えば、BtoC営業で入社1年目、 1日で売上は数万円の方がいらっしゃいました。


私は、1日中お客様のもとへ一緒に訪問し ・話した内容のどこを改良したらいいのか…? ・お客様のニーズを引き出すにはどうすれば? ・他社と比較したいと思われたときどうすれば? といったものを即時に指導、改善しました。


すると、次回その方が営業をしたときは、 1日で120万円を販売できた。

という様な事が起こりました。 もし、昔の私のように一人で振り返りをして このような改善を1日でできるでしょうか?


あなたが営業の天才でない限り、 おそらく不可能でしょう。


つまり、営業同行の醍醐味は 1年掛かると言われている事を 1日で『成功』してもらう事です。


いわば「圧縮営業」といってもいいでしょう。


では、実際にどのような視点で営業同行をしているのか 続きは、次回のブログに書きます。

131回の閲覧
  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

© 2018 にほん営業科学株式会社